商品紹介・体験談・感想・口コミ・ネタバレのブログ

購入商品の実際に使用した体験談・感想、読み終えた書籍・漫画等の感想を書いていきます。購入時の参考にしていただければと思います。

中国「絶望」家族「一人っ子政策」は中国をどう変えたか 感想・ネタバレ

 

 

 

こんにちは!

レインです。

 

今回は、書籍の紹介をしたいと思います。

タイトルは、

【中国「絶望」家族「一人っ子政策」は中国をどう変えたか】です。

f:id:rerizum:20180614214753j:plain



中国という国が行った世界に類を見ない過激な実験「一人っ子政策」がどのように生まれ、どのように影響を与えてきたのかを深く掘り下げた渾身のレポートとなっています!

 

一人っ子政策とは?

 中国において1980年頃から施行された政策。急激な人口増加を緩和するため、一組の夫婦につき子供を一人に制限し、二人目からは罰金を科すもの。

2011年までには両親が一人っ子同士なら二人産めるようになり、2014年からは両親のどちらかが一人っ子なら二人産めるようになるなど規制緩和されたが、二人までという制限自体は現在も続いています。

 

f:id:rerizum:20180612233133j:plain

一人っ子政策は悲惨なほどに不必要な政策だった!

一般的には、一人っ子政策は過去30年間の中国経済の二桁成長に多大な貢献をしたと信じられていますが、実際にはこの政策は経済成長にほとんど影響を与えず、さらに今後30年に至っては経済の足枷にしかならないということが、この本では筆者の実体験を元に書かれています。

 

中国政府は、一人っ子政策のおかげで四億人の人口を抑制できたと主張していますが、これは誤った計算と希望的観測によって過大に計算された数字なのです。出生率一人っ子政策が始まる前に行われていた人道的な手段によって、すでに急速に低下していたのです。

つまり、一人っ子政策は全くの不必要な政策だったのです。やる必要のない政策を約35年間やってきたことによって、中国は多大な損失を被ることになるのです

 

f:id:rerizum:20180612233202j:plain

四川大地震での悲劇

近年中国で最急速に老いる人口大国
今後15年も経たないうちに、北京や上海を除く中国の都市では、統計上、石を投げれば必ず60歳以上の人に当たるという状況になります。それが男性である確率はさらに上がります。
中国はいずれ世界最大の高齢者人口を抱える国になるということだけではなく、年齢構成から見ても世界に類を見ないほど急速なスピードで高齢化が起こります。すなわち、高齢者を支える労働人口が急激かつ極端に少なくなるということです。そうなると、いまだに整備されていない年金制度や医療制度を圧迫することになります。
一人っ子政策がもたらした悪影響を今さら食い止めることは難しい状況なのです。悪の惨事である四川大地震は、当初はごく単純な悲劇に思われていました。大地が揺れ動き、建物が壊れ、約七万人の死者が出ました。

しかし、やがてこの地震は、一人っ子政策がもたらした悲劇が衝撃的なかたちで表面化した出来事だということがわかってきます。

それは、地震により約八千組の夫婦が一人きりの我が子を失ったのです。地震で子供世代が全滅してしまった村もあったようです。

そして、地震から数週間も経たないうちに、国の人口計画によってはるか昔に強制的な避妊手術を施された人々が、妊娠する能力を回復する手術を受けようと殺到したのです。失った我が子に代わる新しい子供を妊娠しようと誰もが必死になったのです。

まもなくそうした人々は、騒ぎを起こさないという誓約書に無理やりサインさせられたのです。子供を亡くした親たちの嘆きや、多くの子供が死ぬ原因となった粗悪な学校建設に関する報道は、厳しく制限され、問題を追及しようとした地元住民は身柄を拘束されました。

多くの命が失われ、多くの家庭が損なわれましたが、オリンピックの開催が数か月後に迫っていたため、抗議の多くは徹底的に潰されました。

f:id:rerizum:20180612233222j:plain

 

急速に老いる人口大国

今後15年も経たないうちに、北京や上海を除く中国の都市では、統計上、石を投げれば必ず60歳以上の人に当たるという状況になります。それが男性である確率はさらに上がります。(一人っ子なら男児を、と望む声が多く、女児の間引きや強制中絶が行われてきたためです。)

中国はいずれ世界最大の高齢者人口を抱える国になるということだけではなく、年齢構成から見ても世界に類を見ないほど急速なスピードで高齢化が起こります。すなわち、高齢者を支える労働人口が急激かつ極端に少なくなるということです。そうなると、いまだに整備されていない年金制度や医療制度を圧迫することになります。

一人っ子政策がもたらした悪影響を今さら食い止めることは難しい状況なのです。

 

中国社会や中国人の側面がおもしろい!

本書は一人っ子政策を論じた書ですが、数々の物語の中に中国社会のゆがんだ部分や中国人の特質、古い封建的な伝統、男尊女卑の考え方、人種偏見、打算的な思考など、中国社会や中国人のさまざまな側面を垣間見ることができます。

一人っ子政策の規制をかいくぐる中国人のしたたかさには唖然とするばかりです。

中国の本質がわかる非常に説得力のある書籍です。是非、ご購読ください!


 

 

 

中国「絶望」家族: 「一人っ子政策」は中国をどう変えたか

中国「絶望」家族: 「一人っ子政策」は中国をどう変えたか